top of page
  • agh747271

掲示事項

医療情報取得加算

当院では、医療情報取得加算を算定しています。

この加算は「オンライン資格確認を導入している医療機関の外来において、患者さまの薬剤情報や特定健診情報等の診療情報を活用して質の高い診療を実施する体制を評価するもの」として位置づけられており、当院では以下の体制を有しています。

① オンライン資格確認を行う。

② 受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行う。



一般名処方加算について

保険薬局において銘柄によらず調剤できることで対応の柔軟性を増し、患者さまに安定的にスムーズに医薬品を提供できるよう国の推進観点から、当院では一般名処方を行っています。

令和6年10月からは、後発医薬品のある長期収載先発品については、医師が医療上の必要性があると認められない場合に患者さまのご希望で処方した場合、調剤薬局にて別途負担がが発生致します。

一般名処方は、商品名ではなく成分名を処方せんに記載します。成分が同一であれば、調剤薬局では原則どの後発品も調剤可能となる方法です。(一部一般名処方ができない医薬品もあります)



以上も併せて周知させて頂きます。

最新記事

すべて表示

診療報酬改定に伴う変更

国の定める診療報酬の改定により、初診料や再診料などが6月から変更になります。 高血圧、糖尿病、脂質異常症を主病で通院中の患者様は、これまでの特定疾患療養管理料が6月から、個人に応じた「療養計画書」を作成して、総合的な治療管理を行う生活習慣病管理料に変更になります。 「療養計画書」について説明を受けたあと、初回のみ患者様の署名が必要となりますのでご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。 当院では

4月25日(木)午後の診療について

学校での内科検診のため午後の診療が14時30分以降となります。 診療開始時間は多少前後する可能性がございます。 来院予定の患者様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Comments


bottom of page